シャンハイ見てきた【ネタバレ】

  • 投稿日:
シャンハイ
渡辺謙、チョウ・ユンファ出演のシャンハイを見て来ました。

あらすじはこんな感じ。

1941年の上海には、イギリス、アメリカ、日本など列強各国が租界を置き、覇を競っていた。上海に赴任したばかりの米国諜報員のポール・ソームスは、親友でもある同僚・コナーが日本租界で殺されたとの知らせを受ける。コナーにはスミコという日本人の愛人がいて、上海三合会のボスのランティンを調査していた。あるパーティーで新聞記者と偽ってランティンに接触したソームスは、妻のアンナや日本軍大佐のタナカと出会う...。

以下、ネタバレ含む感想です。
太平洋戦争前夜の上海が舞台。
連合軍視点なので日本は悪役ですねー。

当時の上海の再現度が凄いです。当時のを直接見たことないけど。
もうちょっと騙し騙されのスパイ合戦的な展開期待してたんですが、ロマンス物? それでも中途半端だけど。

日本軍が悪逆非道の限りを尽くしてますが、それでも一番格好いいのは渡辺謙。