本日公開のロボジーを見てきました。
あらすじはこんな感じ。
家電メーカー、木村電器の窓際社員、小林・太田・長井の3人組は、ワンマン社長から流行の二足歩行ロボットの開発を命じられていた。近く行われるロボット博での企業広告が目的だ。しかし、ロボット博まであと1週間というところで、制作途中のロボット"ニュー潮風"が木っ端微塵に大破!窮地に追い込まれた3人は、ロボットの中に人間を入れて誤魔化す計画を立てる。ロボットの外装にぴったり収まる人間を探すため、架空のオーディションが開かれ、仕事をリタイアして久しい独り暮らしの老人・鈴木重光(73歳)が選ばれる。しかし、この鈴木がとんでもないジジイで......。さらには、"ニュー潮風"に恋をしたロボットオタクの女子学生・葉子も巻き込み、事態は思わぬ方向へ転がり出す......。
以下、ネタバレ含む感想です。
あらすじ続き・ロボット博本番で、日本舞踊を踊るロボに対抗して一緒に踊る
・会場のセットが崩れて葉子が下敷きになりそうなところをニュー潮風が助けてマスコミが大騒ぎ
・翌日の新聞で、鈴木が知らぬ間にロボジーの中の人として捏造の片棒を担がされたと気づく
・ロボジーが引っ張りだこで鈴木に再度ロボジーの中に入ってもらうとするが、決裂
・カッとなった鈴木が周囲の人間にロボジーの中の人は自分だとバラすが、ボケが始まったと相手にされず。
・自殺未遂した木村電器の三人と落ち込んだ鈴木がばったり再開して再びロボジー復活
・葉子の大学で三人が講演。大学生の方がロボットに詳しい。葉子は特に。
・葉子が木村電器の会社説明会に来る。
・三人は葉子が入社したらロボジーの秘密がばれるのを危惧して葉子に罵詈雑言。
・落ち込んだ葉子がロボジーのビデオを見返して髪の毛が出てるのを発見、偽物疑惑を抱く。
・葉子ストーカー開始。
・葉子の知り合いの記者に疑惑を話す。
・葉子、鈴木を発見。また助けてもらう。
・世界中からロボジー捏造疑惑。
・捏造疑惑釈明会見を行うが、記者に追求される。
・ロボジーが会見場に出現
・ロボジーが記者に詰め寄られて窓から落ちて大破。
・大破したロボジーに中の人はいなかったので疑惑終了。
・鈴木が途中でロボジーのコスプレ衣装と入れ替わっていただけ。
この後ハッピーエンドなオチがあって終了。
色んな吉高由里子を楽しめる映画。ストーカー役がハマり過ぎ。