六本木ヒルズでブルース・ウィルス主演のRED/レッドを見てきました。
あらすじはこんな感じ。
フランク(ブルース・ウィリス)は、かつて腕利きのCIAエージェントだったが、今は引退、田舎町で一人穏やかに暮らしている。そんな彼の唯一の楽しみは、役所に勤めるOLサラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)と電話でおしゃべりをすることだった。ある夜更け、フランクは家の中に3人の侵入者を察知。最新銃火器で武装したコマンドを一人ずつ倒した彼は、さらに家の外から容赦ない銃弾を浴びせかけてきた敵もあっさり葬り去り、サラの家へと車を走らせた。フランクは、自分はついさっき暗殺されかけ、政府監視下にあって電話も盗聴されていたので救いに来た、とサラに話すが彼女は信じない。だが二人が言い争う中、アパート前に新たな暗殺者たちが現れる。
以下、ネタバレ含む感想です。
フランクをはじめとした元CIAのエージェントで今は年金生活者達のこと。
自分を襲撃した者たちの素性を調べ、かつての仲間や宿敵たちと狙われた原因を突き止めようとします。
見所は新旧CIAのエージェントの戦いでしょうか。
ストーリー的には過去の戦争が~、副大統領のスキャンダルが~って王道。
アメリカの老人ってたくましいですよねー。ムキムキな感じ。若者にはまだまだ負けはせんってのがパターンですが、まさにそんな映画。
コミカルなところもあって面白いかも。