レオナルド・ディカプリオ主演、インセプションを新宿ピカデリーで見てきました。
あらすじはこんな感じ。
ドム・コブは、人が一番無防備になる状態-夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった。それは彼が得意とするアイデアを盗み取るミッションではなく、他人の潜在意識に入り込み、ある考えを"植えつける"という最高難度のミッションだった。だが、最高の技術を持ち、細心の注意を払って準備を行ったが、予測していなかった展開が待ち受けていた...。
以下、今回は劇場で見て欲しいのでネタバレ含まない感想です。
渡辺謙も出てることで話題のこの映画。もっとちょい役なのかと思ったら、結構出番が多い重要人物。
何よりかっこいい!
後半はずっと瀕死だった気がしますけど。
ストーリーが結構複雑なので、夢の中のルールをきちんと把握した上で二回目を見る必要があると思います。
なのであえてレンタルで見たほうがいいかもしれません。