TOHOシネマズ スカラ座でグリーン・ゾーンを見てきました。
公開初日で、TOHOシネマズのシネマズデーで1000円で見られるとあって、大混雑。
ネットでvitでチケットを購入していても、発券機が一台しか無いので、窓口で発券してもらう方が早いとか。
あらすじはこんな感じ。
ロイ・ミラーと彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の所在を追う極秘任務に就くが、探せども探せども、兵器の痕跡すら発見できない。大量破壊兵器に関する情報の正確性に不信を抱いたミラーは、作戦会議の席で情報源についての説明を求めるが、上官に一蹴されてしまう。更に、激しい銃撃戦の末に拘束した、大量破壊兵器発見の糸口と思われた重要参考人さえも、国防総省のパウンドストーンの手によって、力づくで奪われてしまう。国防総省の動きを不審に思ったミラーは、同じ疑念を抱いていたCIAのブラウンと共闘し、部隊を離れ単独で調査を開始。飛び交う偽情報と激しい銃弾戦をすり抜け、パウンドストーンに極秘情報を提供している正体不明の大物キーマン"マゼラン"を追うが...。
以下、ネタバレ含む感想です。
イラク戦争のお話。「114分間、最前線に叩き込まれる」のコピーどおり、戦闘シーンの連続です。
そのおかげで画面が揺れまくりで酔ってしまいました。3D映画ではまったく酔わなかったのに。
ストーリーは展開が読めるし、今更大量破壊兵器はアメリカの謀略でしたとか言われても驚きはありません。
ハートロッカーも戦争をリアルに描いていますが、グリーン・ゾーンは見ててハラハラしないですねー。