コンテイジョン見た【ネタバレ】

  • 投稿日:
コンテイジョン
パンデミック物はちょっと久しぶり。
コンテイジョンを見てきました。

あらすじはこんな感じ。

香港出張からミネソタの自宅に帰って来たベス・エムホフが、謎の疾病で急死した。やがて彼女の幼い息子・クラークも同じ症状で死亡し。ベスの他にも、香港、ロンドン、東京などの各都市で同じ症例での死亡者が発生し、死者はどんどん増えていった。報告を受けた世界保健機関(WHO)や疾病予防管理管理センター(CDC)は、直ちにその病気の調査に乗り出す。しかし、感染の広がりは抑えられず、人々の間にはウイルスと共に恐怖心も蔓延していく。

以下、ネタバレ含む感想です。
香港辺りが発生源で、九龍空港から全世界に広まるも、対抗手段無し。 
脳炎みたいな症状で、発症してからの致死率は25〜30%くらい。 
で、症状はわりと普通。 い
きなり自殺衝動に駆られたり、いきなり盲目になったりもせず。 
暴動やパニックも起こってるけどおとなしめの描写。 
感染列島の方が臨場感があった気がします。 
パンデミック物は去年だったか一昨年だったかで一気にたくさん見たのでこれはあんまり特徴が無いイメージ。 
堅実にワクチンを作って、普通に沈静化しちゃうとかあんまり盛り上がらないですねー。