マネーボール見た【ネタバレ】

  • 投稿日:
マネーボール
ブラッド・ピット主演。実話に基づいたお話のマネーボールを見てきました。

あらすじはこんな感じ。

メジャーリーグの野球選手だったビリー・ビーンは、引退後オークランド・アスレチックスのゼネラル・マネージャーとなる。しかし、財政が苦しいアスレチックスでは、せっかく育てた有望選手を、強豪球団に引き抜かれるという事態が続いていた。チームの立て直しを図るビリーは、統計データを使って選手の将来的価値を予測するという「マネーボール理論」を導入。イェール大卒のピーター・ブランドと共に、チームの改革を進めていく。

以下、ネタバレ含む感想です。
ブラッド・ピッド主演のアスレチックスの実話に基づいたお話。 
実在の主人公のビリーはまだ存命ですが、自分がブラッド・ピッドに演じられると聞いたときどう思ったんでしょうねー。 
データと理論に基づいた選手起用を行えば必ず優勝できるというビリーが、それに従った補強をするのにそれを受け入れない監督との確執。 
なので序盤は全然勝てません。 
ビリーが、監督が起用している選手を解雇とかトレードとかに出して無理矢理予定通りに起用して、選手にデータに基づいた指導をし始めた途端連勝街道とか。 
野球理論のところがちょっともしドラに似てますね。送りバントはしないとか。 
20連勝した辺りで終わってればキリが良かった気もします。