SUPER8/スーパーエイト見た【ネタバレ】

  • 投稿日:
SUPER8/スーパーエイト
スティーヴン・スピルバーグ総指揮のSUPER8/スーパーエイトを見て来ました。

あらすじはこんな感じ。

1979年の夏。オハイオの小さな町で保安官の父と暮らす少年ジョー(ジョエル・コートニー)は、ある夜、仲間たち5人と家を抜け出し、8ミリ映画の撮影に出かける。だが、その撮影中に偶然、米軍の貨物列車の大事故に遭遇。アメリカが絶対に秘密にしなければいけない、"何か"を撮影してしまう。それは実は、アメリカ政府の指示によって秘密軍事施設"エリア51"から"何か"を輸送する途中だったのだ。少年たちが事故現場に落とした8ミリフィルムの空き箱を発見した米軍は、極秘情報が何者かに目撃されたと判断して町中の捜索を開始する。やがて、町では不可解な出来事が連続して発生。犬たちが一斉に消え、9人が行方不明......。さらに、事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断する......。
以下、ネタバレ含む感想です。
・貨物の中身はやっぱり宇宙人。
・宇宙人を宇宙に帰すってE.T.っぽいけどストーリーはホラーとかサスペンスとか。
・主人公のいじめられっこがヒロインを勝ち取るのが王道。

スピルバーグと言ったらやっぱりE.T.ですが、それをそのままホラーにした感じ。
見てる人はみんな貨物の中身は宇宙人だろうなー、と思いながら見るわけですが、とことんその中身を見せない演出。
姿が見えずに不思議なことが起こったり、人が死んでいったりするのは怖いですよねー。
それが頂点に達した時に姿を現す宇宙人。
E.T.みたいに可愛いもんじゃなくて、まさにモンスター。
土壇場の大ピンチで主人公と宇宙人が分かり合って、宇宙に帰って行ってEND。

エンドロールの最中に、劇中で撮影していた8mm映画が上映されますが、それがまた面白い。
単体で見たらなんてことないですが、本編を見た後だとニヤニヤが止まりません。