借りぐらしのアリエッティ見てきた【ネタバレ】

  • 投稿日:
アリエッティ
スタジオ ジブリ最新作の借りぐらしのアリエッティを日比谷のTOHOシネマズ スバル座で見てきました。
公開初日初回だったので大混雑!

あらすじはこんな感じ。

アリエッティはとある郊外の古い屋敷に住んでる小人の女の子。小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを必要なだけ人間の世界から借りて生活する、借りぐらしの種族だ。アリエッティが初めて借りに出たその夜、借りの最中に病気の静養でこの屋敷にやってきた少年・翔に姿を見られてしまう。人間に姿を見られたからには、引っ越さないといけない。掟と好奇心の間でアリエッティの心は大きく揺れるのだった...。

以下、ネタバレ含む感想です。
全体的にコンパクトで、ちょっと物足りない感じ。

アリエッティを見た翔はコンタクトを取ろうとします。
実際見かけたら誰でもそうするでしょうね。
でもそれがアリエッティ一家が引越しをするきっかけになります。
それを知らずに翔はドールハウスの台所をアリエッティ家の屋根を引き剥がして強引に設置したり。
いきなり天井を引き剥がされて、台所を入れ替えられたら大迷惑ですよねー。
さらにそれをお手伝いさんに見つかり、お手伝いさんにアリエッティのお母さんが捕まったり、ねずみ捕獲業者を呼んだり。
ことごとく翔の行動は裏目に出てるような。
結局翔とアリエッティが強力してお母さんを助け出しますが、結局引越しは変わらず。
ドラゴンボールのヤジロベーそっくりな小人に助けられて引越しをします。
ラストは翔とアリエッティの会話。
アリエッティが直接姿を現して、ちゃんと話すのはこれが最初で最後だったかも。
そして終了と、あまり盛り上がりが無いんですよねー。
翔の手術が3日後とかなので、その結果を知りたかった。それにアリエッティが絡めば見せ場が増えたかもとか色々考えてしまいます。
翔が病気な設定があまり生かされていなかったので。

あと、細かいところでは借りぐらしな割りに豪快にクッキーを借りすぎてたり、アリエッティの洗濯ばさみのサイズが気になったり。
あのスケールの洗濯ばさみを人間が着けたら首が動かせませんし、あんな小さな洗濯ばさみは見たこと無いです。
レンタル待ちでいいんじゃないでしょうか。